イラストレーターにして大人気バーチャルYouTuber(以下、Vtuber)のしぐれういさん。
そんなしぐれういさんの配信の中で、リスナーのことをゴミと呼んでいるといった話を聞いて混乱している方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はしぐれういさんのリスナーの呼び方とについて調査し、なぜゴミと呼んでいるという話が出てきたのかについて解説します。
※本ページはプロモーションが含まれています。
しぐれういさんのリスナーの呼び方
しぐれういさんのリスナーの呼び方は基本的には「きみたち」です。
たまに「みなさん」や「お前」と呼びかけることもあります。
あくまで、しぐれういさんは常識的なリスナーの呼び方をしていることがわかります。
一方で、しぐれういさんの配信はクラスメイトという設定でライブをすることがよくあり、その際は二人で話しているという設定で「きみ」と呼ぶこともあります。
例えば以下のライブ配信では、リスナーとバスに乗って一緒に帰るという設定のようで、リスナーのことを「きみ」と一人と話しているかのように呼びかけます。
とはいえ、「きみたち」、「みんな」と言い間違えるのを何度も直しているように、忘れてしまうこともあります。
しぐれういさんはこのようなクラスメイトという学生の設定にこだわりを持った方のようですね。
しぐれういさんはリスナーのことをゴミと呼んでいる?
しぐれういさんがリスナーのことをゴミと呼んでいるという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
結論からういと、しぐれういさんがリスナーのことをゴミと呼んでいるわけではありません。
前述の通り、しぐれういさんはリスナーのことを「きみたち」、「みなさん」と呼ぶことが多いです。
以下の配信で、しぐれういさんはリスナー名を付けないと明言しており、しぐれういさんがリスナーのことをゴミと呼んでいるわけではないことがわかります。
このような話の発端は角巻わためさんとのコラボ動画と思われます。
以下の配信の11分25秒あたりからしぐれういさんが普段リスナーのことをなんと呼んでいるのかという話になり、そこで「ゴミ」というコメントがあったことが発端のようです。
このような話の流れで、しぐれういのリスナーの呼び方がゴミなのではないかという話が何度も配信で出てくるようになったと思われます。
まとめ
今回はしぐれういさんのリスナーの呼び方とについて調査し、なぜゴミと呼んでいるという話が出てきたのかについて解説しました。
しぐれういさんのリスナーの呼び方は「きみたち」、「みなさん」と常識的なものでした。
しぐれういさんがリスナーのことをゴミと呼んでいるという話が配信で話題になることもありますが、しぐれういさんがリスナーのことをそのように呼ぶことはないことがわかりました。
これからもしぐれういさんの配信を常識的に楽しむのが良いでしょう。
しぐれういさんの関連記事のこちらもどうぞ!